平成29年度 中学生競技者登録について

長崎陸協トップページへ
県中体連(陸上)トップページへ

・インターネットに接続された機器の,WebアプリまたはEXCELで登録申請します。
・登録の確認はブラウザからできます。
※このページを印刷し,確認しながら作業してください。

・担当者は,申請される先生方と同様,中学校の教職員です。勤務時間外にプライベートの時間で作業を行っています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
・説明を読まれたら,ページ下部のリンクより申請書をダウンロードしてください。

登録手続について

(1)平成29年度の長崎陸上競技協会中学生競技者の登録を新年度前(3月)より受け付けます。
※平成29年度より統合される学校は,新しい学校名で登録してください。
(2)新年度前に現1・2年生の競技者で新年度の陸上競技部に所属確認ができる者を新2・3年生として事前手続を済ませてください。
これは4月に実施される大会の申込締切前に新年度のナンバーを確定する必要があるため,例年取り組む早期処置です。
(3)新1年生及びその後追加される2・3年生の登録については,4月以降,随時(その都度)受け付けます。
(4)人事異動等にともなう陸上部顧問の変更の際に引継ぎがうまくいかず,「新年度登録をしていなかったので4月の大会に出場できない」「登録をしているのかどうかわからない」といった事例が毎年発生しています。
新年度の登録は現陸上部顧問が行い,引継ぎを確実に行う態勢を整えておくと,このようなトラブルは回避できます。
(5)附番した競技者リストは,インターネット上で確認できます。
※申請者だけに通知される「受付コード」で識別しますので,他者に見られることはありません。
(6)ナンバーカードは,申請直後の大会(諫早,かきどまりで開催に限る)でお渡しします。
担当者の負担軽減のため,大会での手渡しにご協力ください。
※どうしても大会での受取ができない場合は,ナンバーカード発送担当へFAXで郵送先を連絡し,送料350円を加算して送金してください。
(7)登録料:1人550円(登録料¥200+ナンバーカード代+手数料)です。
(8)登録料は申請データ送信後1週間以内に指定口座へ振り込んでください。
(9)ナンバーカード装着用の安全ピンは各自で準備させてください。
※大会申込締切直前の登録申請は,関係者に迷惑がかかりますので早めに申請してください。
(10)ナンバーカードの再発行はできません。破損・紛失した場合は各自で作成してください。

入力注意事項

(1)インターネットに接続されたコンピューターまたタブレット端末で,WebアプリまたはEXCELを使用して入力してください。
(2)入力開始前に,機器に設定された日付と時刻が正しいか確認してください。
(正しい申請日時を取得するため。数分程度のずれは問題ありません。)
(3)EXCELを使用する場合は,最新のファイルをダウンロード・展開(解凍)してご使用ください。
※昨年度の登録申請ファイルは使えません。必ず平成29年度用をお使いください。
※圧縮ファイルを展開せずに直接開いた場合は,送信時に不具合が発生する可能性があります。必ず展開してからファイルを開いてください。
(4)追加申請は申請毎に新しいファイルに入力して申請してください。
前回申請分に追加入力した場合,前回分も重複登録されます。重複分の登録料も請求します。
(送信前に重複登録がないか,自動チェックするようになっています。)
(5)男女同一ファイルでの申請になります。男女を混在させて入力しても構いません。
※男女別のファイルで申請する場合は,送金も男女別にお願いします。
(6)EXCELのマクロは有効にして入力してください。(無効の場合は入力・送信ができません。)
詳細は,EXCELマクロを有効にする方法(EXCEL2016)を参考にしてください。
(7)次の操作は行わないでください。正常に処理できなくなります。
・行の削除・追加  ・セルのコピー・貼り付け  ・複数セルの同時削除
(8)背景が白の欄だけ入力できます。それ以外の欄には入力できません。
(9)『学校名』『性別』『新規/更新』欄は,▼をクリックしてリストから選んでください。
校名略称,学校の電話番号,メールアドレスは,学校名を選ぶと自動的に入力されます。
(10)学校または顧問のメールアドレスは正しく入力してください。
※特に個人のアドレスに連絡を希望しない場合は,自動入力されたまま(学校アドレス)で構いません。
(11)顧問の電話番号(携帯等)は,登録内容のお問い合わせのために必要ですので,できるだけ入力してください。
※大会の申込処理等の作業は休日に行うことが多いため,ご協力をお願いします。
(12)新2・3年生で平成28年度に登録済の競技者は,『新規/更新』欄で「更新」を選びます。
『旧番号』欄に平成28年度の登録番号を入力すると,氏名と生年月日が自動的に入りますので,入力の手間が省けます。
※訂正が必要な場合は,正しいデータを入力し直してください。
※平成29年度に統合される学校の場合や転入生の場合は,「学校が異なる」と警告が出ることがありますが,問題ありませんのでそのまま作業を続けてください。
(13)競技者名(かな漢字),競技者名(半角カナ)は,姓と名を分けて入力してください。
EXCELでは,入力モード(ひらがな,カタカナ,英数字)が入力欄に応じて自動的に切り替わります。
※大会プログラムおよび電光掲示板には,申請時に入力された文字が印刷・表示されます。
崎/ア,濱/M,高/などにご注意ください。
(14)外字は使えません。出てこない文字がある場合は,メールでお問い合わせください。
※「」は「吉」で仮入力して,FAXまたはメールでその旨をご連絡ください。
※学校名のWEB上で使えない文字は,表示可能な文字を使用しています。(鶏知,祇園)
大会プログラム等の印刷物には,陸協で作成した外字で対応します。
(15)学年は平成29年度の学年(新学年)です。
(16)生年は『西暦』で入力してください。(日本陸連登録の関係で西暦年です。)
※生年月日(特に年)の入力ミスがないようご注意ください。
3年生:2002年4月2日〜2003年4月1日
2年生:2003年4月2日〜2004年4月1日
1年生:2004年4月2日〜2005年4月1日
(17)登録料は,入力した人数に応じて計算され,申請書の右上欄に表示されます。
(18)入力後, 送 信  ボタンをクリックしてデータを送信してください。
データが届いたかどうかは,受信確認のページで,送信直後に確認できます。
送信されたら,10桁の受付コードが申請シート上に表示されますので確認してください。
(19)送信後,受付コードが入った申請シートを, 印 刷  ボタンをクリックして印刷して学校控としてください。
受付コード(英数字10桁)は,後日,登録リストを確認するために必要です。
(20)送信の翌日以降に,登録確認ページの学校別登録番号一覧で登録済であることを確認してください。
(深夜に送信された分は,翌々日になることがあります。)
登録確認ページ上部で受付コードを入力して,登録リスト(PDF)を表示・印刷してください。

その他注意事項

(1)競技者および顧問の個人情報の利用は,陸上競技の大会運営関係に限定します。目的外の利用ならびに陸上競技関係者以外へのデータ提供はいたしません。
※競技者の氏名,学年,所属,生年月日は,日本陸上競技連盟へ登録データとして送信します。
(県単位で一括送信しますので,各学校で日本陸連への登録手続の必要はありません。)
※競技会の結果(競技者の氏名,学年,所属,順位,記録等の情報)は,報道機関や上位大会の主催者(九州・日本中体連等)に提供します。
(2)受付処理は担当者が勤務時間外に行います。「今送ったのですぐ登録処理してほしい」等の連絡をいただいても対応できませんので,ご了承ください。
(3)入力,送信を行うコンピューターは,ウイルス感染対策の徹底をお願いします。
(4)申請データの送信から3日以上経過しても登録確認ページに記載がない場合は,メールまたはFAXでお問い合わせください。
問い合わせなしに再度データを送り直すと,重複登録になります。ご注意ください。
(5)お問い合わせ・連絡はメールまたはFAXでお願いします。
電話でのお問い合わせ・連絡は,授業等で対応できませんのでご遠慮ください。

登録料の振込口座

十八銀行 時津支店
普通 222197
溝上 元(ミゾカミ ハジメ)
銀行口座だけの確認になりますので,必ず「学校名」で振り込んでください。

データ処理に関する連絡先

担当:西川 誠(長崎市立長崎中学校)

FAX:095−800−1596
(申請用ファイルの「説明」シート内にも記載しています。)
※電話でのお問い合わせ・連絡はご遠慮ください。

ナンバーカード発送に関する連絡先

担当:小西 厚子(長崎市立福田中学校)
FAX:095−865−3882
(申請用ファイルの「説明」シート内にも記載しています。)
※電話でのお問い合わせ・連絡はご遠慮ください。

上記事項に同意し申請手続を行う。(登録用紙のダウンロードに進みます。)

このページの先頭へ(もう一度読み直す)
長崎陸協トップページへ
県中体連(陸上)トップページへ