EXCELでマクロを有効にする方法

「保護ビュー」の解除方法はこちらをご覧ください。

① EXCEL2016ウィンドウの左上,「ファイル」をクリックします。
EXCEL1

② 「ファイル」メニューのいちばん下にある「オプション」をクリックします。
EXCEL2

③ 左側の列の「セキュリティセンター」をクリックします。
④ セキュリティセンターの中にある「セキュリティセンターの設定」をクリックします。
EXCEL3

⑤ 左側の列の「マクロの設定」をクリックします。
⑥ 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」を選びます。
 ※ウイルス対策が万全な場合は「すべてのマクロを有効にする」でも構いません。
⑦ ウインドウ下部の「OK」をクリックします。
  再びセキュリティセンターの画面が出ますので,「OK」をクリックします。 EXCEL4

⑧ 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」設定の場合は,ファイルを開くとメニューとシート画面の間に
  「セキュリティの警告・・・」という表示が出ます。
  その横にある「コンテンツの有効化」をクリックすると,マクロが有効になります。
EXCEL5

⑨ ダウンロードしたファイルは,開く前にファイル名を右クリックしてメニューを出します。
EXCEL6
⑩ メニューから「プロパティ」を選びます。

⑪ ブロックの解除をクリックしてチェックをつけます。
EXCEL7
⑫ OKボタンで閉じます。

以上の操作を行ってから,ファイルを開いてください。

登録説明のページへ 長崎陸協トップページへ